2014年9月11日木曜日

平成26年 十二社秋季大祭(根小屋)の準備と前夜祭

9月11日の19時より、明日の本祭のための準備と前夜祭がありました。
集落の多くの人が参加して設営していきます。
そのあとは前夜祭、大盛り上がりでした。

明日繰り広げられるお祭り、奉納相撲の前の静けさ。
とても静かです。
19時ちょうど
根小屋区長さんのあいさつがあり、
会場設営のはじまりです。
※それにしても大勢の人手が集まっています。ざっと見渡して20名以上ですね。さすが根知一番の大集落、根小屋です。
役員の方の指示により、まずは幟(のぼり)をたて始めます。
同時進行で賽銭箱の組み立て。
土俵ではベテランの方々が入念な整備を行っています。
独特の緊張感、雰囲気が漂っています。
幟があがり、あちこちに手分けして、準備が進んでいます。
なんだか調子が上がってきたよう。勢いを感じます。
道路上の横長の幟も手際よくあげていきます。
会場設営も折り返し点。テント設営がはじまりました。
一方、土俵では慎重に作業が進んでいるようでした(ちょっと声がかけづらい…(^_^;))
「ここちょっとでもまがったらだめなんだわ」「そうだなぁ」
今日これからの宴会用のイスとテーブルも設置完了!
※このイスとテーブルは明日は移動されて奉納相撲の桟敷となります。
20時10分。「よし」。土俵の整備も完了しました。
20時20分
前夜祭のスタートです。
根小屋区長さんの乾杯により、宴がはじまりました。
みなさんペースが速い・・・数分後には大盛り上がりです。
※根小屋を対象に「若者定住による地域活性化について」という視点での実地調査を行う予定の横浜国大の方々(5名)も参加されていて、盛り上がりにさらに勢いが増したようです。
私は21時に失礼させていただきましたが、地元の皆さんは何時までやっていたのでしょうか…
明日は良い天気になるようです。
十二社秋季大祭、奉納相撲、楽しみです!

※↓9/12の本祭の様子はこちら
十二社秋季大祭(根小屋)の本祭 神事と奉納相撲

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿