2014年9月2日火曜日

平成26年 飯縄社秋季大祭(東中) 祭礼 奉納行事が行われました

9月2日(火)は、飯縄神社にて、秋季大祭がありました。
本当によい天気となりました。
幟がたなびいています。とても気持ちの良い風が吹いています。
13時
飯縄社にて神事が執り行われました。
境内は準備万端です(^^)
人が集まってきていました。受付で富くじの券が配られます。
それと利き酒のコンテストがひらかれていました。
男山、謙信、加賀の井
番号がついたお酒がどれなのか?入口で自分が思う答えを書いていきます。(あとで発表です)

13時45分ごろ
神事が終わり、参加されていた方々も利き酒コンテストに参加されていました。
14時ごろ
いよいよ宴会がはじまりました。
司会進行は横川さんです。そして区長のあいさつと続きます。
カラオケ大会のはじまりです。
根知全体のなかでも、この飯縄社秋季大祭でのカラオケ大会は有名ですね。
みなさん本当に上手でした。
盛り上がっている中、何人かの方からお話しをお聞きしました。
・20年位前まで奉納相撲もやっていた。
・地元の人で相撲を取る人が減って、他から相撲を取る人を呼んだ。その金が高額で、続けられなくなった。
・以前は2、3日の二日間相撲をやった。2日目は招待した人中心の相撲、3日は後(あと)相撲といって地元青年会が中心。それが面白かった。強いも弱いも関係なく相撲をとった。
奉納相撲が続いているのは根知では根小屋だけですが、以前は4か所で行っていたとのこと。何かを継続していくというのは本当に難しいのですね。

さて、カラオケ大会の途中で、利き酒の答え発表がありました。
あたっていたのは、年輩の男性たちが多かった・・・(^_^;)
カラオケ大会が再開されました。
飛び入りで駐在員さんや小学校校長先生も!
とても和やかなお祭りです。
山寺の日吉神社秋季大祭、根小屋の十二社秋季大祭とはまた全く異なる、和気藹々のお祭り。

境内を見渡して、「本当に素敵な集まりだなぁ。みんな笑顔で、幸せな雰囲気。こんなお祭りも珍しいなぁ」と思っていると…
なんと、カラオケ中にダンスがはじまりました(*^_^*)
歌っている下杉さんは気づいているかな…
会場は「いいぞいいぞ」とひやかしと、「またやってるぞ」の声も(^_^;)
笑顔の花がいっぱいです。
みんながこのお祭りを心から楽しんでいるのを感じました。
16時すぎ
いよいよクライマックスです
富くじがはじまりました。
賞品が紹介されて抽選された番号が発表されるたびに歓声があがります。
そして、これがとっても豪華で沢山。東中のお祭り、いいなぁ・・・
(ここで個人的にハプニング。私も一枚富くじをもらったのでした。そしてなんと生魚があたったのでした。それからが大変。はやく帰らないとっ!ともう魚の事で頭がいっぱいになってしまったのでした。取材をしにきたんだろう?自分。でも手元から魚の匂いがしてくると、早く家に・・・と)
16時30分ごろ
東中区 副区長により閉会のあいさつがありました。
本当に申し訳ないことでした。
本当は片づけを手伝いながら、片づけの様子を取材して、今日のお祭りの感想を地元の方に聞こうと思っていたのですが、ここで帰ってしまいました!
いそぎ高橋商店さんにいって、氷と発砲スチロールの入れ物をいただいて、一目散に帰ったのでした(情けないですね~)
素晴らしいお祭りでした。関係者の皆様、お疲れ様でした。

編集後記:
今日のこのお祭りを取材して本当によかったです。消防団の方はじめ、40代の世代の方3名といろんな話もできました。今日のこの経験を今後の集落支援員活動に活かしたいと思います。

それにしても、9月に行われる大きな秋季大祭3つ。日吉神社秋季大祭、飯縄社秋季大祭、十二社秋季大祭。それぞれが特徴のある、まったく異なった雰囲気のお祭りでした。
その中で、この東中の飯縄社秋季大祭は、もっとも穏やかで、和気藹々としていて、男性だけでなく、女性も多く参加されていて、幸せな雰囲気いっぱいのお祭りでした。
この飯縄社秋季大祭のような素敵なお祭りがずっと続けていけるように、根知の地域活動を行っていきたいと強く思いました。

※追記
2015/9/2 平成27年のお祭りの様子も紹介しました!
平成27年 飯縄社(東中)祭礼 奉納行事  ~利き酒・カラオケ三昧・宝引き・富くじ!~
記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿