2015年2月14日土曜日

心をひとつに キャンドルロード 2015 (第8回)

2月14日(土) 16:30~20:30に行われた
第8回 根知谷にきらめく キャンドルロード2015 の様子を紹介します。

いよいよ16:30となりました。
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の音楽が流れ始めました。
※今回、新幹線開通記念の映像作成の一つで、この曲に合わせた踊りが使われるとのことで、
このキャンドルロードの実行委員の皆さんも一役買っているとのことでした。

めっちゃ揃っていて、見ていると自分も踊りたくなるような踊りでしたよ~
(右の写真は入口近くの雪山で撮影中のカメラマン)
踊りが終わって静けさが戻ってくると、キャンドルの明りが徐々に浮き上がってきます。
本当にろうそくの炎っていいですね…
午前中から準備が着々と進んでいたオラフ(大神堂除雪組合さん)と新幹線(県振興局さん)
見事に仕上がっています。
まだ真っ暗でなく薄暗い感じ。
この時間帯のキャンドルの色もとても素敵ですね。
17:30近くの様子。
ベルリングガールの1回目の演奏が近づき、お客さんも集まってきています。
17:30 1回目のベルリングガールの演奏が始まりました。
1曲ずつ、それぞれの曲に込められた想いについて説明がありました。
「星に願いを」「Let it go」「恋するフォーチュンクッキー」「Love Love Love」の4曲です。
今年は会場中央に大きな光の架け橋ができています。
その上からみたのが下の写真。ベルの響きが雪の夜に本当にあっています。
ベルリングガールの演奏は、17:30、18:30、19:30、20:30の4回です。
1回目が終わって静けさが広がったキャンドルロード会場。
それぞれが絵になる場所。ずっとみていたい(^^)
様々な個所にこだわりの飾り付けや演出があります(ちょっとDLの隠れミッキー的?)
架け橋の土台部分にはきれいな花々のアレンジメントもありました(写真なし(^_^;))
時間の流れとともに、同じ場所でも表情が変化していきます。
特に17時過ぎから18時過ぎの1時間くらいでグーッと暗くなっていきます。この時間帯もおすすめ!
以下の写真は
18:00ごろの様子です。架け橋入口のハート、きれいです。
屋台もにぎわっています(^^)
今年はより沢山の種類の食べ物コーナーがありました。(一番人気は「こころ」さんのラーメンかな?)
左側はキャンドルロード名物の一つ、神社。
中の雪像がなんともいえない雰囲気です(夜のキャンドルの中だとまた違う)
右の写真は郵便局チームさんの雪像です。(ポストの横にベイマックス!)
18時30分ごろからの風景です。
「ここはどこだろう?」 と思ってしまう空間に自分がいる。不思議な感じがします。
(個人的には「千と千尋の神隠し」の前半、夕暮れ時から夜になるときの雰囲気に似ているなぁと)
架け橋。入口のハートの光がとてもいい感じです。
19時30分
3回目のベルリングガールの演奏がはじまりました。
今年は強い風もなく、訪れた皆さんはキャンドルロードの世界を十分楽しめられたのではないでしょうか。
(風はなくてもめっちゃ寒いです。根知谷の夜は冷えますね。)

※この後、4回目となる20時30分のベルリングガールの演奏のあと、今年のキャンドルロードが終わりました。キャンドルロード実行委員の皆さんは22時すぎまで片づけ。その翌日もキャンドルなどの回収、掃除をされたとのことです。キャンドルロード実行委員会の皆さん、素敵な世界をありがとうございました。

※準備の様子、県道沿いの様子も紹介しています。
■当日午前準備の様子
・キャンドルロード2015 ~2月14日 当日準備編 【午前】~
■当日午後準備の様子
・キャンドルロード2015 ~2月14日 当日準備編 【午後】~

■県道沿い 夜の様子
・もう一つのキャンドルロード(県道沿い) 夜の様子
■県道沿い 日中準備の様子

※追記 2016/2/14
2016年のキャンドルロードも是非ごらんください♪(*^_^*)
「心をひとつに キャンドルロード 2016 (第9回) 「未来へ」~To the future~」

以上です(^_^)/
※記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿