2017年3月15日水曜日

団子まきがありました!

  3月12日、根知山寺の金蔵院で、毎年恒例のだんごまきが行われました。本来は3月15日なのですが、大勢の人にきてもらえるようにと、日曜日に行っているとのことです。
本堂の正面には、250年前に寄贈されたという色鮮やかな涅槃図が掛けられていました。
 団子まきの団子は近所の檀家の女性たちで集まって1日かけて作られたのだそうです。5色ありました。
 このお団子はお釈迦様の仏舎利の代わりに配られるものだそうです。仏舎利とはお釈迦様の遺骨のことを言うのだそうです。このお団子は食べれば無病息災、お守りにすれば蛇除けになるということです。団子まきが終わると春はもうすぐそこです。





 
 


                                                                                                                                by nechiko

 




 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿