2017年9月5日火曜日

秋祭り・根知山寺の延年

 9月1日、根知谷に本格的な秋の訪れを感じさせる根知山寺の延年が奉納されました。
この日は、秋らしいさわやかな風が吹き抜ける好天となり、多くの見物客も集まりました。
450~500年ほど前から伝わる祭りで9月1日には10曲の舞楽が奉納されました。


金蔵院から観音堂を目指す稚児行列の稚児たち。

 
列の先頭は和泉集落からの旗です。観音堂からは行列には2基の神輿も加わり、祭礼の舞台、日吉神社を目指します。
 
神社の境内では2基の神輿がもみ合います。
 
 
 
神輿が上がると、いよいよ舞楽が奉納されます。これは、国の重要無形文化財のおててこ舞。雅楽の音色が境内に響き渡り、優美な舞が始まります。


 
 大人気の鏡の舞。可愛らしい稚児の舞に観衆から笑顔がこぼれます。



 
このお祭りが終わると、根知谷は本格的な秋を迎えます。


                                                                                                                                        by nechiko
 

0 件のコメント:

コメントを投稿